「買わない」って選択の人の方がロジカルで自由で素敵だった話

「賃貸か持ち家か」 それなりの歳になるとどちらを選択するかの話が出てくる。 人は安定がない状態に不安を感じる。 故に人(日本人?)が「家」を欲しがる気持ちはわからんでもない。 (大体の場合女が家を欲しがりっているのではないかと個人的には思って…

HUAWEI P9の画面を早速割りました

「leicaのカメラが面白いスマホなのよね。普段使いはiPhoneなんだけど。」 数少ない愛聴ラジオ番組である「JUN THE CULTURE」で藤原ヒロシ氏が最近買ったものとして紹介していたのがHuaweiのR9というスマホだった。 「池上彰と藤原ヒロシの言うことは間違い…

僕の周りの少子化問題について

僕は30代半ばで結婚したのだが、適当なタイミングで子供が産まれた。僕の今の日々は「子どもが中心」であり、僕は自分の子どもが好きだ。大変なことも増えたが、日に日に成長していく我が子は超カワイイし、今後が楽しみ、面白い。産まれてくれてサンキュー…

TV観てて思ったこと

今月頭に録画した「ものまねグランプリ (日本テレビ)」を観てみた。 日テレのものまね番組って今まで見たことがなかったのだけど、「ものまねレジェンド」として(昔のフジの「ものまね王座決定戦」で言う「ものまね四天王」的なポジションの人数が増えた…

学園祭に一瞬だけいた男

大学生の時に自分の大学の学園祭に行ったときの話。 自分の中では「黒歴史」としているのだが、当時の僕は「テニスサークル」に所属しており、だいぶ前から嫌気が指しているんだけど抜けれてないという状況で、学園祭にサークルが出す出店の準備のため、学園…

es ACCEL(BEAMS別注)という選択

久々にスニーカーを買うのに思い悩んだ。 アラフォーのオッサンにもなると、自分では「昔と同じ格好をしている」という認識の身なりをしていたも鏡に映る自分自身に微妙に違和感が生じたり、(自分の顔のオッサン具合にびびったりする)周りからも「年甲斐も…

森屋純GIF

TBSとwowowのドラマ「ダブルフェイス」が好き過ぎて、生まれて初めてGIFアニメ作ってみました。潜入捜査官の森屋が取引で上物を決めるシーン。 でもシャブはダメ!絶対ダメ!

半ケツ

今更「Buffalo '66」を初めて見た。 開始5分以内に僕らのヴィンセント・ギャロが股上浅いボトムスはいてるらしく、ケツの割れ目を出てるんだけど「やっぱかっこいい漢だと割れ目出しても許されるよね」と思わされた。 想像してみよう。会社一の美丈夫の彼の…

DMM.comにお金を払う日は意外と近い

年明けてから、「怪我」「インフルエンザ」にはじまり、全く思ったように物事が進まず、2ヶ月が過ぎました。 「死にたいなぁ…。」と思うことしばしば。(全然しにたくないけど) 辛いことがあると(なくても)この1年ほどセクシー女優の由愛可奈ちゃんのイン…

【7/3 (金)までだから、すぐ終了だがオススメ】COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック

数年ぶりに映画館で映画を観た。観てよかった。これはDVD出たら欲しい。 COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック カート・コバーン目線で彼の生涯を感じることが出来るドキュメンタリーなのだが、僕が一番気に行ったシーンはカートの少年時代(アニメで表現)の…

iPhoneのradikoアプリの仕様…

職場での仕事中、「iPhoneのradikoでJ-WAVEのGROOVE LINEでも聞くか」↓iPhoneに電話がかかってきてヘッドフォンを外す↓電話終了↓radiko起動。E-girlsの「Mr.Snowman」が静かな職場に微妙な音量で流れる。↓ワタワタしながら10秒ほどで停止。↓誰からも突っ込ま…

【全米オープンテニス】センターコートには魔物は住んでいなかったが…

本日早朝の「錦織vsチリッチ」戦は6-3、6-3、6-3のストレートで錦織は優勝を逃した。ミスもあったし、錦織らしいゲームも出来ていなかったがそれ以上にチリッチが絶好調だったという印象である。 3セットを通じて相手のサービスゲームをブレイク出来たのはた…

ネットの使い方も色々

なんなんだろうね。この違和感。 インターネット黎明期な感じもするが。 【食料品を譲ってください】http://jmty.jp/tokyo/coop-help/article-oy5g

夏ドラマ私的断捨離

テレビっ子なのでドラマは比較的観ている方だが、夏ドラマも後半戦の時期に入り、ダレてきたので私的な感想と共に取捨選択を実行したいと思います。 ◎HERO 2001年度の放送や映画など一切観てなくて、今回はじめて観ているのですが、普通におもしろい。13年ぶ…

サンプリングについて

現在ファッション業界は90sリバイバルらしく、90sの頃子供だった世代としてはなんとなく嬉しい時期でもあり、90sも既に「振り返られる時代」になったんだなと時間の流れを寂しく思ったりするわけなのですが、90s周辺文化を漁っている日々なのですが、まぁ90s…

「ヤバイもの入ってるんじゃないの」ってくらい落ちる

「アタックポイント洗い」の効果が凄すぎて感動している。 ■使用前赤枠部分の残る汚れ。クリーニングに出してもしつこく。洗濯用洗剤で根気よくブラシで擦ったが汚れは落ちない。(見えづらくて大変恐縮) ■使用後「ポイント洗い」を直づけでブラッシング後…

90sの思い出 Vol.2

95年春、僕の浪人生活が始まった。高校2年の後半から受験勉強を始め、「偏差値40からの大学受験『慶応進学会』」の偏差値40さえあるのかどうか不明だったので、受かる大学など無いのは当然と言えば、当然だった。 「Hot-Dog PRESSやPOPEYEには早慶をはじめMA…

90sの思い出 Vol.1

94年冬。僕は自分の過去の選択に悔いていた。 「なんで、俺の通っている高校の奴は一つの英語構文にbe動詞を2つ入れてくるんだ・・・・。」例えば、「I was born is this place.」みたいな。 過去も現在も含めちゃう。そして授業はそれを問題にもせず、進ん…

節操の無さ、だがそれが良い。

日曜の夕方、同郷出身の友人から連絡があった。 近日我が家に来る予定だったのだが「日程を変更したい」と言う連絡だった。話を聞くと「その日は『農業のセミナー』がある」ので行けなくなったとのこと。東京で続けていた仕事に限界を感じるので辞めて、地元…

オプション「眼鏡」でお願いします

情報収集が得意なフイナム読者なら勿論ご存知だと思うのですが、NAVERまとめ役に立ちますね。僕の性癖である「眼鏡」に関しても欲求を満たしてくれる。 眼鏡をかけた丸顔の女性芸能人 僕のオススメは常サービス精神に長けた大島優子さん一択ですよ。 そうい…

雨を楽しむ傘を探して

「嗚呼。シティボーイになりたい。そしてジェントルマンになりたい…。」と日々嘆いているわけですが、オシャレな物を買い続けていたら、「即金欠」→「無人くん」→「(ウシジマ君に出てくるような)借金地獄で山の中でハダカに樹液塗られて昆虫に食われながら…

東京不法投棄紀行

我が家のゴミ捨て場の不法投棄っぷりが半端無く酷い。 こんな感じ。私は貧乏だけど、道挟んだ地域はまずまずハイソな地域なんだけどね。 ひでぇ。区の方どうにかしてくれ…。 まったく、もう…。ん…?80sっぽいVHSが…。 こ、これは光GENJI!クソあちい!タンク…

カリスマも愛した店「チェリー」(東北沢)

知人から聞いて気になってた東北沢のスナック「チェリー」に先日行ってきました。このお店はあの松田優作が常連だったと聞き、居てもたってもいられなかった。 (「蘇る金狼」の風吹ジュンとのシーンより。ネットで拾ってきた)店の名物はナポリタン。夜中に…

4s(for Steve)はまだ根強く生きてるよね。

自分はiPhone5を使っているんですけどね。「うひょー。イカスiPhoneケースだなぁ」って、2回に1回の割合で4ないし4s用のケースを間違えて購入してるんですよ。いつもお世話になっている方で4sを利用されている方にさし上げて、なんとか浄化しましたのでご紹…

和泉多摩川って、十年以上前と比べてもあんまり変化無い場所だから、逆に良いよね。

今更なんだけど、この動画好きなのよね。 女優「宮崎あおい」が同世代の女の子より頭一個上に抜けてるというか、改めてポテンシャルが高いと思わされました。 後、「ソラニンじゃない曲」のクオリティの高いんだけど「青臭い詩」やバンド名が「ロッチ」って…

東横線の先輩は何を着て今夜は眠るのか

東急東横線…。 それは渋谷を起点とし、「代官山」「中目黒」「自由が丘」「田園調布」と来て、 港町「横浜」に到着する沿線。オシャンティーなフイナムな皆様はよくご存知かと思います。 僕が上京した90年台後半なのでそれ以前はよくわかりませんが、ここ20…

「感動」は意外にもすぐ伝わる

今日は本当に「惜しい人を亡くしました」と思った。今日はじめて聴いてみたんですが、尺八界のマイルス・ディヴィスって過言じゃないよ。さすが人間国宝。 山本邦山氏が死去 尺八奏者、人間国宝 :日本経済新聞

デジタルコブラトップとずっと思ってた

2,000年くらいのHOTDOGPRESSに載ってた広告。個人的にMDって全く通らなかったアイテムなんだけど、今でもMD使っている人に会ったら好きになってしまうかもしれないなぁ。MDに貼る用のラベルが印刷できるサードパーティがあるとかかなりアツい。 90年台半ばだ…

ALBA SPOON コーネリアスモデル(それから14、5年後)

セイコーウオッチは90年代に「ALBA SPOON」という時計が流行っていた。90年代は2000年に対する未来感があった時代だったので、丸みを帯びた近未来的なデザインがハマった時計なのかもしれない。しかしながら、同じ時期に流行っていた「G-SHOCK」は定番として…

緑のカーディガン欲しい

ロンハーマンに見に行ったんだけど、置いてなかったなぁ…。

痛くて、気持ちいぃ~

「菊地は、射精していたのである。」と文が終わる感じ、村上春樹っぽくないですかね? キマイラ鬼骨変 三章 白蓮庵 2(3):キマイラ鬼骨変:夢枕獏「キマイラ」チャンネル(夢枕獏) - ニコニコチャンネル:社会・言論

これはカッケー!

久々にACジャパンのCMなどに差し替わることを見たいという気持ちもありましたが、独占カッケー。クレバーだよ。 CM全社見合わせの『明日ママ』に、高須クリニック院長が名乗り「僕が今からスポンサーになる」 - 日刊サイゾー

明日、スポンサーになりたい

広告とかスポンサーの仕組みってそんなにわかってないんですけど、1社だけ残るとかすれば、話題になって広告効果でるんじゃないかと思ったんですが違いますかね? このドラマ普通におもしろいし、90年代とかこんなのばっかだったよね。後、大後寿々花ちゃん…

ファッションピープルなら当然

ファッション感度の高いフイナム読者なら脱ぎ方もスタイリッシュだよね。

神は二物を与えるよね

ガキの頃、人は平等だと思うようにしてたんだけど、結局「才能」「見た目」「財力」などなど全部持ってる人は持ってるし、何にも持ってない人は持ってないよね。 とりあえず、布からこぼれ出ちゃいそうで心配。

浮遊感ってのかなぁ

そんな言葉じゃ言い切れないけど、これはアガるなぁ。

愛らしいなぁ

恥じらいのない感じが写真だと許せちゃうのが不思議よね。

ナンパブログ

上京したての新卒サラリーマンが「ナンパ」をはじめてから、やらなくなるまで(前編) 書いている人に対しては興味が持てるかどうかはともかく、テンポの良い文章。初ナンパ成功しSEXまでの流れは生々しくて良い。

【名言01】ヒモ(元スポーツ選手/当時20代後半)

リリー・フランキー氏の著書に「誰も知らない名言集」という本がある。 氏の周りのいる著名ではない方々の「名言」が書かれた本である。 別に有名人とか偉い人間じゃなくても良い言葉いう人は沢山いるわけなのだと思わされるわけですよ。僕も真似て周りで「…

ググっても出てこない都市伝説的な噂

キャメルを吸っている女のアソコはカレー味 (93年頃のホットドッグプレスより)

薄さを試したいなぁ

0.02mmと0.01mmの使い心地を試すにはやはりプレイを2日に分けないといけないのかなぁ。「0.01mmらしいから試そうよ!エロい意味じゃなく」ってお願いしてみるかぁ。 世界のオカモトが集大成と自負するコンドームを発売

具(下着)の見え方が絶妙で幸せな気持ちになりますね。