カリスマも愛した店「チェリー」(東北沢)

知人から聞いて気になってた東北沢のスナック「チェリー」に先日行ってきました。
このお店はあの松田優作が常連だったと聞き、居てもたってもいられなかった。

f:id:adult-ok:20140407013627j:plain
(「蘇る金狼」の風吹ジュンとのシーンより。ネットで拾ってきた)

店の名物はナポリタン。夜中にガツンと来る感じがまたウマイ。

f:id:adult-ok:20140315010044j:plain

店の和式水洗便所で用を足しながら、「ここで優作もチャックを下ろしたのか…。」と思うと、とても感慨深いものがありました。

雰囲気だけでも居心地の良い店なのですが、ママたちの心遣いが半端ない。飲んでいると「名前と住所を教えてくれ」「写真をとらせてくれ」と撮り始め、帰るときにはママのエキセントリックな誌が書かれた紙と紀文の豆乳が渡され、名前を覚えたママが「●●ちゃん、また来てね」と痛いくらいの握力で握手してくれます。

後日、その時の写真とママのまた違ったエキセントリックな詩やコメントが書かれたハガキが届むという強烈かつあったかいコミュニケーションをしてくる魅力的な店です。

どうやらお店の前の道の拡張工事などの関係で今年で移転してしまうとか。
移転前にもう一度は行ってみたいと思わせる稀有な店でした。