es ACCEL(BEAMS別注)という選択

久々にスニーカーを買うのに思い悩んだ。

アラフォーのオッサンにもなると、自分では「昔と同じ格好をしている」という認識の身なりをしていたも鏡に映る自分自身に微妙に違和感が生じたり、(自分の顔のオッサン具合にびびったりする)周りからも「年甲斐もなく」と印象を持たれたり危険がある。(「キムタク、シャツの第三ボタンまで外して「ゴローズ」を見せるのか…。」と勝手に心配したりすることがある)

そしてオッサンで所帯持ちであることによる「小遣い制」という呪い。限られた費用・機会を利用しなければならなく、僕には失敗は許されない!!

今回「自身の誕生日」という年一の機会を家族様に設けてもらっていたので、1ヶ月前から入念に(基本ネットサーフィン)ブツの情報を集める日々が続け思い悩んだ。

が、結局はふらっとお店で見かけた時に一目惚れで決定!

僕は洋服屋さんはホント適当にぐるっと見るだけの人なので、自分の中で「こ~ゆ~のが欲しいなぁ」というイメージがない限り、目立っている商品にしか気が付かないことが多いのですが、こいつは松田聖子言うところのビビッときた。

なんで僕が「ビビッときた」は誰も興味がないと思うけど、多分こいつはいい物なので勝手に書くよ。

【懐かしさと存在感】
二名の店員さんに接客してもらったのだが「90'sなところがウリ」と説明してもらい納得!esって気づいてなかったんだけど、2011年に一旦休止したがこのACCELだけは復活したらしい!(ネットで読んだ。)スケボーシューズはスタイリッシュなものでかっこ良いものは沢山あるがボテッとしているものは少ない気がする。90'sに一世を風靡した「northwave エスプレッソ」を思い出した…。(スケボーではなくスノボー系シューズだが)

そういえば、当時付き合ってた女の子が類似品の「NOSE」ってスニーカーをプレゼントしてくれたなぁ。その後、インフルエンザで寝込んだ時に一切お見舞いに来てくれない子だったけど、そこは「お見舞いいこうか」「いや、伝染るかもしれないからいいよ」のやり取りが発生して欲しかったんだけど、Facebookで見る限り「子供の写真を公開しまくり」で元気そうだなぁ…。

そして、このボリューム感は店の中では明らかに目立っていて「クラスの中に一人だけ『ギャル』がいる」みたいな嬉しい!

【スケボーシューズであるということ】
僕の趣味がスケボーなんだけど、VANSのOLD SKOOLでしかスケボーしたことがないから、ガチっぽいブランドのesでスケボーしてこのスニカーをかんじてみたいのですよ。こちらとら初老も近いので「何かしら『理由付け』することで必死に生きている世代」なの…。少ない趣味にしがみつきたいの!

ただ問題は「一番上手かった時に『オーリーがギリ出来る程度』」で現状「プッシュ(単純にスケボーで進む行為)」も体幹がイカれてきてて危ないんだけどね…。

【パット見でそんなにブランドがわからないところがイイ!】
異論はあって当然だと思うんだけど、「すごいベタで主張しないものを身に着けている」か「それどこの?ってのを身に着けている」のが一番目指したい。

2016年現在のメインストリームってサードウェーブ系男子でも揶揄られた「NEW BALANCE」だと思うの。実際NEW BALANCEはめっちゃ履きやすいしかっこいいけど、そこはあえて「K-SWISS」を身につけるのが「リアルカッコマン(byBOON)じゃないですか!!

f:id:adult-ok:20160329115757j:plain※K-SWISS THE CLASSICイメージ

僕はK-SWISSな度胸は今世中は出ないのでesを履きますけどね!

それ以外にも「さり気なくクレイジーパターン」なところもかなりイケてますが、僕が購入したBEAMS二子玉川では「原宿とかだと売れているっぽいが客層が違うので、ぶっちゃけ在庫あります!」と店員さんから聞いておりますし、オススメです。

もうすぐ2歳になる息子も履きたいというので試してもらいましたが細身のパンツでタンを主張するのも良さそうです~。

f:id:adult-ok:20160327164400j:plain

久々に踵に「ホールド感」をガッチリ感じる作りで慣れるまで痛いんですが、懐かしい感覚で逆に良いかも。